LTE 制限

この春に、イーモバイルのモバイルルータを、GL04PからGl10Pに機種変更しました。
機種変更した時にやった事を記載します。

 

私は、電話にて機種変更の申込をしました。最初にイーモバイルから書類が送られて来るので、それに必要事項を記載し、身分証明書(私は免許)のコピーを同封して、イーモバイルに送付しました。
すると、1週間くらいでイーモバイルから変更した機種(私の場合GL10P)が送られてきました。

 

届いたら、GL10P本体にSIMカードを入れて、電源を入れます。そして、webからパスワードを入力して、稼働開始を知らせるのですが…。なぜかパスワードがNGとなり入力できず。仕方なく電話で、イーモバイルまで連絡しました。イーモバイルでも同じパスワードを聞かれましたが、そちらはOK(OKなのが当たり前ですが)。そこで腫れて、GL10Pが使えるようになったのですが、なぜwebでパスワードが弾かれたか、未だに不明です。

 

なお、申込んだ後、数時間で、元の機種のGL04Pはネットに接続できなくなりました。GL04Pは、マイクロSDが使えるので、SDカードリーダーのように使うのも可能ですが、こんなごついSDカードリーダーはいらなので、これでお払い箱です。携帯電話のリサイクル運動がありますので、そちらに入れようと思います。

 

機種変更は、店頭でやるより時間はかかりますが、思ったより簡単にできました。

 

今思うと機種変更せずにキャリアを変えるべきだったかなと思います。
wimaxキャンペーン比較サイト情報によるとHWD15がかなりいいみたいですね。スペック的にもGL10Pより上かな〜。まぁ、しょうがないよね。

続きを読む≫ 2014/09/30 18:03:30

docomo Xiの通信速度が150mbpsになっているらしい。。。しかも半年ほど前から。私が契約した当初は下り最大75mbpsだったので倍速になっているんですね!

 

 

東京都市部はすでにエリアに入っていっているようですが、私のスマホではそれを体感することはなかったような^^;
どうやら対応機種が必要なようで、上記サイトでは「製品ページ」で確認するようにとあったので、開いてみても単なる製品一覧ページ。。。これでは自分の機種が対応しているかがわからない!

 

 

まぁ、私の機種はLTE開始当初のものなのでこういった書き方をされているということは非対応なんでしょうが、でも気になる。
で、調べてみました!

 

 

このサイト情報により、2013年冬モデル以降のもので対応していっているようですね。
案の定私のスマホは対象外。できればOSのバージョンアップとかで対応させてもらえるとユーザーとしてはありがたいのですが><

 

 

でも、どんだけ通信速度が上がってもデータ通信量上限が7GBとかに設定されている以上、この上限に達する早さと確率が高まるだけのような気もします。。。

続きを読む≫ 2014/06/25 01:08:25

隠れた制限っていろいろあるんですね!
e-mobileを契約するか悩んで調べていたときに初めて発見したんですが、直近3日間のデータ通信料が1GBを超えた場合、翌日から1日の間は通信速度が制限されてしまうのだとか!

 

 

調子ののって動画を見てしまったり大容量のものをダウンロードしたりすると大変なことに。。。制限速度は128kbpsということなので、電話回線か!ってくらい遅くされてしまいます。
でもこれ、domoco、au、softbankどのキャリアでも同じ制限があるんですね。。。多分私もいままでにひっかかったことが多々有るんだと思います。。。確かに遅くなったなー、って感じるときがちらほらありましたから。

 

 

e-mobileだけの制限でないなら私としては今まで通り使える感じですから特に問題はないんですけどね(笑

 

 

この速度制限の理由としては“ネットワーク利用の公平性確保”ということらしいです。簡単にいってしまうと短期間で大容量のデータ通信をしてしまうと他の回線利用者の方の迷惑になるからやめてください、ということのようですね。

 

 

いいたいことはわかります。わかるが、、、直近3日間って厳しすぎない?それぞれ350MBずつ使ったらそれでもう制限かー。普通のwebブラウズだけだったら100MBを超える事もそうそうないですが、ゲームや動画なんかを開いてたりするとちょっとしただけで超えてしまうよな。

 

 

モバイル通信のでっかい壁を見てしまった感じです><

続きを読む≫ 2014/06/25 01:07:25